ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

オリジナル婚姻届

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月15日更新

オリジナル婚姻届を作成しました

婚姻届の提出をより思い出深いものとしていただくため、また、市からお祝いの気持ちを込めて、高梁城南高等学校との協働で作成したオリジナル婚姻届を、本庁市民課の窓口でご用意しております。

デザイン・特徴

・本市のシンボルである備中松山城をデザイン(2種類)

 複写式の婚姻届となっており、受理時に控えをご本人にお渡しします

1  2

・記念品としてオリジナル婚姻届カバーを贈呈(住民登録のある方)

 カバー表紙(一社)笑い文字普及協会 代表理事 廣江まさみ氏書「愛」

1 2 3

記念写真用パネルも市民ホール前にございますのでご利用ください

1

 

岡山県オリジナルの婚姻届ができました!

 県では、結婚するカップルを応援するため、結婚情報誌「ゼクシィ」とコラボして、岡山県オリジナルの婚姻届「まちキュンご当地婚姻届」を作成しました。

 県内すべての市町村で提出が可能です。2人の記念すべきスタートとして、思い出に残る特別な婚姻届けをぜひご活用ください。

デザイン・特徴

パステル調に描かれた岡山後楽園と県の花「桃」を背景に、生涯1羽のパートナーを大切にするタンチョウがあしらわれたデザインとなっています。

 提出用と、写真やお互いの思いを手元に残すことができる記念用の2つがセットになっており、記念用には仲良く空を舞うタンチョウがハートとともに描かれています。

1  2

入手方法

株式会社リクルートが運営するご当地婚姻届専用HP「まちキュンご当地婚姻届」サイトから無料ダウンロードできます。

まちキュンご当地婚姻届<外部リンク>