ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書企画課 > 国際姉妹都市・友好都市

国際姉妹都市・友好都市

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月28日更新

国際姉妹都市

オハイオ州トロイ市(アメリカ合衆国)

 オハイオ州トロイ市<外部リンク>

 日本の都市との交流を希望していたトロイ市のダグラス・キャンベル市長が、隣接のデイトン市にあり、高梁学園(現・順正学園)と教育交流協定を結んでいたライト大学の副学長エレノア・コーク博士(後に吉備国際大学教授)と協議。コーク博士は、トロイ市と類似性の多い高梁市との交流提携を働き掛け、昭和63年3月、高梁学園の加計勉理事長(後の加計学園・高梁学園名誉理事長で本市名誉市民、故人)を通じ、キャンベル市長の親書を携え来高しました。
平成元年9月、樋口修市長(当時)らがトロイ市を訪問し、トロイ市議会は高梁市との国際姉妹都市縁組を決議。翌年、吉備国際大学開学に合わせキャンベル市長らを高梁市に迎え、縁組調印式を行いました。

 平成2(1990)年縁組(旧高梁市)

友好都市

北海道奈井江町(ないえ)

 北海道奈井江町<外部リンク>

 同じグループに属する民間企業が立地していることが縁となり友好都市提携を締結しました。 

 昭和57(1982)年締結(旧成羽町)

茨城県筑西市(ちくせい)

 茨城県筑西市<外部リンク>

 旧下館市(筑西市)と旧高梁市は、江戸時代に水谷勝隆(みずのやかつたか)が元下館藩主であったことが縁となり友好都市提携の協約を締結しました。

 昭和54(1979)年締結(旧高梁市)

熊本県山鹿市(やまが)

 熊本県山鹿市<外部リンク>

 「石の風ぐるま」をゆかりとして平成11年に熊本県旧鹿本町と高知県旧大正町、旧有漢町の三町が友好都市提携を締結しました。

 平成11(1999)年締結(旧有漢町)

高知県四万十町(しまんと)

 高知県四万十町<外部リンク>

 「石の風ぐるま」をゆかりとして平成11年に高知県旧大正町と熊本県旧鹿本町、旧有漢町の三町が友好都市提携を締結しました。

 平成11(1999)年締結(旧有漢町)