ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

歴美トピックス

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月21日更新

歴美トピックス

 

高梁市歴史美術館の情報をお届けします

トップニュース

ピックアップニュース

 

平川唯一お誕生日企画 ~HAPPY BIRTHDAY JOE!~のお知らせ

2022年1月21日 更新

 令和4年2月13日(日曜日)は平川唯一の生誕120年となる記念すべき日です。

 これにあわせて歴史美術館では平川唯一と同じ2月13日生まれの方を対象にイベントを企画しています。詳しくは特設ページをご覧ください。

 ※新型コロナウイルス感染拡大の影響等により中止する場合がございます。

お誕生日企画写真

 

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』展開催のお知らせ

2022年1月14日 更新

 現在NHKで放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」を紹介する展覧会を開催いたします。
 3人のヒロインが織りなす、ラジオ英語講座と共に歩んだ家族の100年の物語は初代ヒロイン・安子(上白石萌音)の暮らす岡山から始まりました。
 本展は、番組をパネルで紹介。そして初代ヒロイン・安子(上白石萌音)が英語を学んだラジオや書き込みのある安子のラジオ英語講座テキストなどの番組小道具をご紹介します。

カムカムエヴリバディ展バナー
展覧会紹介ページへ

公式HPリンク
番組公式ページへ
<外部リンク>

 

岡山県博物館協議会30周年記念
岡山県博物館めぐりの旅 パネル展

2022年1月5日 更新

開催期間:令和4年1月5日~23日
場  所:高梁市文化交流館1階
     オリエンテーションセンター
観 覧 料:無料

県下の博物館施設が加盟する岡山県博物館協議会の
創立30周年記念事業として、加盟館86館すべて
を紹介するパネル展を開催しています。
こんな博物館があったのか!
ここにはこんなコレクションがあるのね!
など、新しい気づき満載のはずです。
「カムカムおじさん」展とあわせて、ぜひご覧ください。

1月28日からは備前長船刀剣博物館でパネル展が開催されます。

■岡山県博物館協議会 30周年記念事業公式HP
https://okayama-kenbi.info/okahaku_30th/<外部リンク>

展示風景1

展示風景2

 

いよいよ朝ドラに登場!

2021年11月30日 更新

 カムカムエヴリバディ第4週が終わり、ドラマの舞台が戦後間もない大阪へと変わりました。誰もが自分が生きることで精一杯のなか、大変な思いをして飴を売り歩く安子ですが、ふと民家の窓辺からきこえてきたのは・・・。

 いよいよ明日12月1日放送分から、さだまさしさん演じる平川唯一の「ラジオ英会話」の放送が始まります。心が折れそうになった安子に、これからどのように関わってくるのか目が離せませんね。

ラジオ

 

 

講演会「父、平川唯一の生涯」

2021年11月30日 更新

 11月27日(土曜日)に高梁市文化交流館にて、平川洌氏の講演会を開催しました。

 カムカム英語ではおしゃべりな性格と思われている父が、実は寡黙で家族思いの優しい性格であったこと、どんなことにも決して諦めないネバーギブアップの精神を常に教えられてきたことなど、家族の視点から「父、平川唯一」の人物像をうかがうことができました。

 講演会の終盤には「コロナ禍において、私のウクレレで少しでも皆さんの心が明るくなれば」と自身の教えるメンバーとともにウクレレの演奏を披露。

 かつてカーネギーホールで演奏した曲や、NHK連続テレビ小説にちなんで「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」等を演奏。軽快で明るいメロディーと参加者100名の手拍子が重なり、とても楽しいひと時となりました。

講演会

演奏会

 

お昼休みも「カムカムエヴリバディ」

2021年11月8日 更新

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が放送開始され一週間経ちました。日に日に面白くなっていく内容に朝から目が離せませんね。

高梁市役所の1階市民ホールでは、開庁日の12時45分から大型テレビで「カムカムエヴリバディ」を放送しています。

番組を見逃した方だけでなく、既に朝に見られている方でも、庁舎にお寄りの際はぜひご利用ください。そして番組の感動をそのままに、高梁市歴史美術館にお立ち寄りくださることを、職員一同心待ちにしております。

 

市民ホール写真

放送中キャプション

 

「カムカムおじさん」スタンプコーナーのご案内

2021年11月1日 更新

高梁市歴史美術館では「カムカムおじさん」記念スタンプを作りました!

スタンプは歴美オリジナルデザイン。しかも当館にしか置いていないので、カムカムファンなら必見です。さらに!ゴールドインクを使っているので、チラシにだって綺麗に押せてしまいます。

期間中、展示室前のスタンプコーナーで押せますので、ご来場の際にはぜひご利用くださいね♪

 

スタンプ画像

設置場所

 

開会式を開催しました

2021年9月18日 更新

令和3年9月18日(土曜日)に高梁市文化交流館1Fオリエンテーションセンターにおきまして特別展「カムカムおじさん ~平川唯一とラジオ英会話~」の開会式を開催いたしました。

開会式では来賓として平川唯一の次男でウクレレ奏者としてご活躍の平川洌(ひらかわきよし)氏が遠隔通信で出席。

ラジオ番組「英語会話」のテーマソングをウクレレの軽快な伴奏に乗せ、会場に届けました。続く挨拶では父平川唯一の優しくも実直な人柄にふれ、平川の歩んだ波乱に満ちた人生を振り返りました。

開会式

展示場

トピック一覧

特別展「カムカムおじさん ~平川唯一とラジオ英会話~」

 

NHK巡回展が岡山市表町商店街からスタート!

2021年11月17日

 

本日から岡山市表町商店街特設会場(天満屋岡山本店6Fみどりの広場)にて

NHK岡山放送局主催の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」巡回展in岡山

が開催されました。表町商店街から始まり、高梁市歴史美術館、NHK岡山放送局

の3会場を巡回します。

高梁市歴史美術館のブースも紹介されていますので、お近くにお越しの際は

是非お立ち寄りください。

 

日程等の詳細につきましてはNHK岡山放送局のホームページをご覧ください。

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0346351/index.html<外部リンク>

※巡回展のお問い合わせはNHK岡山放送局までお願いいたします。

 

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」巡回展in岡山

2021年11月11日

 

NHK岡山放送局主催の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」巡回展in岡山が

11月26日から12月2日までの期間で高梁市歴史美術館にて開催されることになりました。

番組や地元紹介のパネル展示のほか、初代ヒロインである橘安子の等身パネルや、

御菓子司『たちばな』の入り口レプリカなどフォトスポットがお目見えします。

当館開催中の特別展「カムカムおじさん~平川唯一とラジオ英会話~」と併せて

「カムカムエヴリバディ」の世界をお楽しみいただけるよう、皆様のおこしを

お待ちしております。

※巡回展のお問い合わせはNHK岡山放送局までお願いいたします。

 

日 時:令和3年11月26日(金曜日)~12月2日(木曜日)

    9:00~17:00

    ※11月26日は11:00から開催

    ※12月2日は16:00まで開催

休館日:11月30日(火曜日)

場 所:高梁市文化交流館2階市民ギャラリー(歴史美術館と同フロア)

    高梁市原田北町1203番地1

連絡先:NHK岡山放送局 TEL 086-214-4714

 

詳細につきましてはNHK岡山放送局のホームページをご覧ください。

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0346351/index.html<外部リンク>

 

講演会「父、平川唯一の生涯」のご案内 ≪終了しました≫

2021年11月11日 更新

高梁市歴史美術館では下記の日程におきまして講演会「父、平川唯一の生涯」を開催いたします。

 

演題:「父、平川唯一の生涯」

講師:平川洌(ひらかわきよし)氏

日時:令和3年11日27日(土曜日)

   13時30分~15時30分

会場:高梁市文化交流館3階 中ホール

定員:100名(参加無料、要予約)

定員に達したため、予約終了とさせていただきます。

 

平川洌氏

 

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」公式HP

2021年9月22日

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の公式HPがスタートしました。

 https://www.nhk.or.jp/comecome/<外部リンク>

 

NHK岡山放送局「もぎたて!」番組内で紹介されました

2021年9月17日 更新

特別展「カムカムおじさん ~平川唯一とラジオ英会話~」の開会を明日に控え、NHK岡山放送局のニュース番組「もぎたて!」で会場の雰囲気や見どころを生放送でとりあげていただきました。

皆さまのお越しをお待ちしております。

会場入口

 

さだまさしさんからのメッセージ

2021年9月17日

今年の3月にNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、さだまさしさんが平川唯一役として出演することが発表されました。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/445198.html<外部リンク>

 

そのご縁もあり、さだまさしさんから特別展「カムカムおじさん ~平川唯一とラジオ英会話~」の開催によせて、メッセージをいただきました。平川唯一に対するさだまさしさんの思いを、ぜひ会場にてご確認ください。