ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2020年6月)

市長写真日記(2020年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月22日更新

6月5日(金曜日)

6月市議会定例会 開会(市役所5階 議場)

6月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は20件で、会期は23日までです。

 議会開会1 議会開会2

6月7日(日曜日)

令和2年度高梁市大規模水害対策訓練(文化交流館 ほか)

令和2年度高梁市大規模水害対策訓練を市内各地で実施しました。災害対策本部を設置し、複数箇所で増水や土砂災害が発生した設定で、関係行政機関や医療機関などとの連絡や対応を確認しました。また、今年は新型コロナウイルス感染症対策を考え、開設した避難所で感染症対策を施しながら避難者に対応する訓練を行いました。

 大規模水害対策訓練1 大規模水害対策訓練2

6月19日(金曜日)

日本遺産認定セレモニー(高梁国際ホテル)

吹屋地域のストーリー『「ジャパンレッド」発祥の地 -弁柄と銅の町・備中吹屋-』が日本遺産に認定されました。今年度は全国から69件の申請があり、本市を含む21件が新たに日本遺産に認定されました。全国で認定された日本遺産は104件となります。今後は「ジャパンレッド」をPRし、観光をはじめとする交流人口の一層の増加に繋げていきたいと思います。

 日本遺産認定セレモニー1 日本遺産認定セレモニー2