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送付先届出書(住民登録地以外のところで受領できます)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月13日更新

送付先の変更

 介護保険課からの書類(介護保険被保険者証等)は、原則として住民登録地に送付しますが、施設へ入所しているため手元に届かない場合や、認知症の方が書類をなくされる場合が想定される際には、確実に書類をお受け取りいただくために、住民登録地以外に書類をお送りすることができます。一度送付先を変更された場合、登録の送付先を更に変更もしくは取消(解除)を希望する場合には、再度お手続が必要となります。

変更手続が可能な方

  • 親族
  • 成年後見人等

申請方法

 次の「介護保険関係書類送付先設定(変更)届」に必要事項を記入し、本人確認書類を添えて、提出してください。申請人が成年後見人等の場合は代理権の確認ができる書類を提出(提示)してください。申請書を郵送でも受付けておりますが、問い合わせをさせていただくことがありますので、連絡先を必ず記入してください。

本人確認書類

 以下の書類を提出(提示)してください。

  • 被保険者本人の介護保険被保険者証(写し可)
  • 申請者の運転免許証など顔つきの証明書1点(写し可) または 申請者の官公省が発行した証明書2点(写し可)

 ※申請者が窓口で申し込みを行う場合は申請者の印鑑をお持ちください。

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