ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書政策課 > 高梁市ふるさと寄附金(ふるさと納税)のご案内

高梁市ふるさと寄附金(ふるさと納税)のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

ふるさと高梁を応援してください

ふるさと納税制度について 

 「ふるさと納税制度」は、出身地などに寄附をした場合に所得税や住民税が軽減されるという制度です。

 この制度は、ふるさとに愛着をもっている方が寄付を行う場合の経済的な負担を軽くすることを目的としています。 

  市では、この制度を活用して「高梁市」を応援していただける皆さまからのご寄付による気持ちを、高梁市ふるさと応援基金(平成20年9月設置)に積み立てて、市勢振興のため有効に活用させていただいています。

寄付へのお礼等について

 ※高梁市では、 市外にお住まいで3万円以上の寄付をいただいた方へ、寄付額の1割程度の「ふるさと高梁特産品」をお送りしています。(上限は1万円程度までとなります。)

 ※1月から、市外にお住まいで1,000円以上の寄付をいただいた方へ、高梁市内をモデルにした背景が作中に登場するアニメーション 愛・天地無用!の「高梁市特製クリアファイル」をお送りしています。(数に限りがあります。)

 希望される方は、寄附申込書(電子申請の場合は高梁市へのメッセージ欄)にクリアファイルを希望する旨を記入してください。

 おひとり様につき1枚のお送りとさせていただきます。(同じ年に複数回に分けて寄付をいただいた場合でも初回のみのお送りとさせていただきます。)

    高梁市特製クリアファイル画像クリアファイル

 

注意点

※寄附された金額のうち2,000円は控除の対象になりません。
 (2,000円以下の場合は、所得税や住民税が軽減されません。)

※軽減される額は、寄附金のうち2,000円を超える分で、個人住民税(所得割)の額のおおむね2割が限度となります。

※控除を受ける場合には、最寄りの税務署で確定申告を行っていただく必要があります。

 

高梁市への寄附の流れについて

 詳しくはこちらをご覧ください → 高梁市への寄附の流れについて [PDFファイル/88KB] 

【寄附金の納付方法について】 
【ふるさと納税制度による試算プログラム】 

「ふるさと納税」による寄附の状況について

これまでにご寄附いただいた方を紹介します。

電子申請(クリックで県のホームページへ)
ふるさと納税制度を活用した寄附申出書」 

関連ファイルダウンロード

ふるさと寄附金申込書 [PDFファイル/116KB] ふるさと寄附金申込書 [Wordファイル/42KB]

ふるさと納税制度のお知らせのチラシ [PDFファイル/705KB](PDF)

豊かな自然と多様な歴史的 ・ 文化的遺産が息づくまち「ふるさと高梁」の応援を今後ともよろしくお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)