ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > ごみの分別や出し方

ごみの分別や出し方

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月1日更新

ごみ収集 ~分ければ資源、混ぜればごみ~

資源ごみの分別収集を行っています。お住まいの地区の決められた収集日に、定められた収集場所へ、定められた時間までに出してください。

区分ごみの分別や出し方
燃やせるごみ

45リットル以下の透明(半透明)の袋に入れて出してください。

生ごみは水切りを十分にして出してください。

燃やせないごみ

45リットル以下の透明(半透明)の袋に入れて出してください。 

袋に入らないものは「不用品」と表示してください。

びん類資源ごみとして収集します。キャップをはずし、水洗い等で汚れを落として収集所の指定のコンテナへ入れてください。
カン類水洗い等で汚れを落とし、スプレー缶・ガス缶については使いきり穴を空けて、収集所の指定の青色バッグへ入れてください。
ペットボトル

水洗い等で汚れを落として収集所の指定の青色バッグへ入れてください。

キャップ・ラベルは「その他プラ」に出してください。 

その他プラスチック

水洗い等で汚れを落とし、収集所の指定の緑色バッグに入れてください。

「その他プラ」マークのあるものだけ出してください。

紙パック・ダンボール・古新聞・古雑誌種類ごとにひもで十文字にしばって出してください。
収集できないもの
※左記の廃棄物等は販売店に引き取ってもらうか、廃棄物処理業者等へ処理を依頼してください。
○ブロック、レンガ、コンクリートガラ、大型木材などの廃材類
○畳、マットレス、タイヤ、ホイール
○テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、エアコン、パソコン
○電線、番線などの長いもの
○スクーター、バイク、ドラム缶、農機具
○農業用ビニール類(ハウス資材を含む)
○農薬、医薬などの薬品類
○多量のペンキ、絵の具
○火薬類(花火を含む)、ガスボンベなど爆発性のもの
○自動車の交換オイル、灯油などの廃油類
○車やバイクのバッテリー、消火器
○ボンドなど多量の接着剤など

※不明な点は環境課環境衛生係におたずねください。
※クリーンセンター(可燃・不燃)・リサイクルプラザ(資源収集品)へ直接搬入する場合は、関連情報リンク「高梁地域事務組合 クリーンセンターのホームページ」をご覧下さい。

 ごみの分別について

 ・マナーは家庭から(ごみ分別一覧) [PDFファイル/997KB]

 ・高梁市ごみ分別パンフレット [PDFファイル/7MB]

関連情報リンク

 その他プラスチックの分別について

 高梁地域事務組合 クリーンセンターのホームページ

 公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会

  (株)消火器リサイクル推進センター

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)