ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 10月は高梁市民環境月間です

10月は高梁市民環境月間です

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月29日更新

 資源エネルギーの有効利用や廃棄物の減量化等について、市民の皆さんに関心と理解を深めていただくとともに、積極的な環境活動を行う意欲を高めるため、毎年10月を「高梁市民環境月間」に定めています。

 皆さんの「環境」に対する関心や活動への積極性が年々増しています。そこで、「環境」に今一度興味を持ち、これから市内で開催されるイベントに参加し、「環境」について皆さんで考えてみましょう。

たかはし環境パネル展

イベント概要

 地球や地域の環境について、見て、感じて、気づいて行動に移してもらうためのきっかけとなることを目指すとともに、環境にやさしい暮らしについて考えることで高梁市の魅力を再発見することを目的に、巡回環境パネル展を開催します。

実施主体

 主催  高梁市、高梁市環境衛生協議会

期間・場所

期   間

場   所

10月10日(火曜日)~10月17日(火曜日)

高梁市役所

10月17日(火曜日)~10月24日(火曜日)

ゆめタウン高梁

10月24日(火曜日)~10月31日(火曜日)

ポルカ天満屋ハピータウン

  ※各期間の初日は準備日とし、最終日は片付け日とします。

展示物

 エコライフの取組に関するパネル

 新エネルギーに関するパネル

 地球温暖化防止に関するパネル など

高梁川流域クリーン作戦

趣旨   

 高梁川流域の美しい自然を後世に残していくことを目的に、流域住民の理解と協力のもと、市、民間団体等が一体となり、高梁川において一斉清掃を実施し、市民の意識高揚を図ります。

実施主体

 主催  高梁市、高梁市教育委員会、高梁市環境衛生協議会

日時

 平成29年10月28日(土曜日) 8時30分~10時00分

  8時00分~  受付

  8時30分~  開会、あいさつ、スケジュール等説明

  8時40分~  クリーン作戦

  9時40分~  収集したごみを収集場所に持っていく

  10時00分   解散(閉会は行わない)

実施場所

 高梁川(ききょう緑地前の川原周辺)

集合場所・駐車場

 ききょう緑地グラウンド南端(駐車場には限りがありますので、なるべく乗り合わせてお越しください。)

収集方法

 「燃やせる物」と「燃やせない物」に分けて収集する。

収集場所

 ききょう緑地周辺は、ききょう緑地入口の電話ボックス手前付近とする。

 その他の場所は、交通の支障がない路肩とする。

雨天の場合

 小雨の場合は決行する。(雨具等は参加者各自で用意する。)

 台風等荒天時は、中止とし、順延はしない。

 中止の決定は当日午前6時30分までに判断する。

 開催または中止の確認は、各自で高梁市市民生活部環境課(電話21-0259)または高梁市教育委員会社会教育課(電話21-1514)に問い合わせる。

保険加入

 実施主体(環境課)において、傷害保険に加入する。

準備物

 軍手、ナイロン袋は実施主体(環境課)が準備し、受付で配付する。

 火バサミは、なるべく各自で持ってくる。

参加申込

 参加していただくには、申し込みが必要となりますので、別紙参加申込書に必要事項をご記入のうえ、10月20日(金曜日)までにFaxまたは郵送で環境課に提出してください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)