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マイナンバーカード(個人番号カード)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月22日更新

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

  マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や公的な本人確認書類として利用でき、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。

 平成28年1月から交付が開始されています。ご希望の方はお申し込み下さい。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)見本

 マイナンバーカード(個人番号カード)見本

 

・マイナンバーカードの取得は任意です。

・有効期限は、20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。

・申請中に市外へ転出した場合は、申請継続の手続きが必要となります。

・マイナンバーカードのICチップには、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」という、公的個人認証サービスによる2つの電子証明書が標準的に搭載されます。

 「署名用電子証明書」は、氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載され、e-Taxで確定申告ができるなど、電子文書を送信する際に使用できます。

 「利用者証明用電子証明書」は、マイナポータルの利用時等に、ログインした者が利用者本人であることを証明する際に使用できます。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

 

申請書

通知カードとともに個人番号カード交付申請書が送付されています。

上部に通知カード、中部に個人番号カード交付申請書、下部にQRコードが記載されています。

 

通知カード及び個人番号カード交付申請書見本

 通知カード及び個人番号カード交付申請書見本

 

 

申請方法

 

郵送による申請

1 通知カードに同封された個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真を張り付けます。

2 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

 送付用封筒がない場合や追加で欲しい場合は、市民課または各地域局でお受け取りになるか、封筒作成の材料をダウンロードしてください。

封筒材料のダウンロードはこちらから (外部リンク)

 

 Webサイトからの申請

1 デジタルカメラ等で顔写真を撮影します。

2 下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用Webサイトにアクセスしてください。

  必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

マイナンバーカード パソコンによる申請方法 (外部リンク)

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

  地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、高梁市役所または各地域局に届きましたら、個人番号カード交付通知書(ハガキ)を送付します。下記の必要書類をお持ちのうえ交付通知書に記載されている交付場所へお越しください。

お受け取りは、平日8時30分~17時15分となります。(原則本人受取)

マイナンバーカードは、申請からお渡しまでに1ヶ月程度の期間を要します。

  

暗証番号の準備

カード受け取り時にマイナンバーカードの各種機能を利用するため、暗証番号の入力が必要になります。

・署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。

 英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

・利用者証明用電子証明書には4桁の数字を設定します。(同じ暗証番号を設定することもできます。)

 

申請者本人受け取り時の必要書類

・個人番号カード交付通知書(ハガキ)

・通知カード

・印鑑

・住民基本台帳カード(所持者のみ)

・本人確認書類

 

※本人確認書類

(1) 次のうち1点

官公署が発行した資格証明書等で顔写真の付いた書類

(例)運転免許証、旅券(パスポート)、身体障害者手帳など

 

(2) (1)で掲げる書類を提示することが困難な場合には、次のうち2点

官公署が発行した「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

(例)健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書など

   その他「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

(例)預金通帳、民間企業の社員証、学生証など

 

代理で受領されたい場合の必要書類

・個人番号カード交付通知書(ハガキ)

・本人の通知カード

・本人の住民基本台帳カード(所持者のみ)

・本人が窓口にカードを受け取りに来られないことがわかるもの

 (例)診断書、本人の障がい者手帳、本人が施設に入所している事実を証する書類

・本人の本人確認書類

 ※本人確認書類(1)を2点、(1)(2)をそれぞれ1点ずつ、(2)を3点(うち写真付き1点以上)

・代理人の本人確認書類

 ※本人確認書類(1)を2点、(1)(2)をそれぞれ1点ずつ

・代理権が確認できるもの

 法定代理人の場合:戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、本籍地が市区町村の区域内である場合は不要)

 その他の場合:委任状等、本人が代理人を指定した事実を確認できる資料

          (個人番号カード交付通知書(ハガキ)の「委任状」欄に記入することで足りる)

 マイナンバーカード 受け取りの手順 (外部リンク)

 

 マイナンバーカードを紛失した場合

 カード、電子証明書の機能を停止する必要があるため、個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

 ☎0570-783-578   ※ナビダイヤルは通話料がかかります。

・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

 

紛失したマイナンバーカードが見つかった場合

マイナンバーカード一時停止解除は、市民課または各地域局で行いますので、マイナンバーカードを持って窓口へお越しください。

 

マイナンバーカードが見つからない場合

「個人番号カード紛失・廃止届」または「個人番号カード紛失・廃止届 電子証明書失効申請/秘密鍵漏えい等届出書」が必要です。家の中ではなく、外出先で紛失や盗難にあわれた場合には、警察署へ遺失届をし、受理番号を控えておいてください。そして、通知カードまたはマイナンバーカードの再交付申請をしてください。

 

マイナンバーカードの再交付申請について

 市民課または各地域局窓口で手続きをしてください。

手続きに必要なものは、次のとおりです。

・本人確認書類(※のとおり)

・印鑑

・再交付手数料 マイナンバーカードのみの場合  800円

          電子証明書発行希望の場合  1,000円

詳しくは、市民課戸籍係へお問い合わせください。

 

関連リンク先

総務省

地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト

 

このページに関するお問い合わせ先

 市民課戸籍係

 〒716-8501 高梁市松原通2043

  電話:0866-21-0252    Fax:0866-22-9370

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