ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 高梁市高校生バス通学費補助金制度について

高梁市高校生バス通学費補助金制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月1日更新

目  的

  高等学校等にバス通学する生徒の保護者負担軽減及び路線バスの利用促進を図る。

対象者

  市内に居住し、高等学校等にバス通学する生徒の保護者

 補助要件  

  乗合バス事業者が発行するバス通学定期券で、生徒の居住地の最寄りのバス停留所から、生徒が通学する高等学校の最寄りのバス停留所または駅までの区間において、実際に利用する区間のもの。    

 補助金額 

  定期券購入費用の2分の1の額(100円未満の端切捨て)

 申請方法  

  次の書類を揃えて市役所市民課、各地域局または各地域市民センターへ提出してください。

   〇高梁市高校生バス通学費補助金交付申請書 [Wordファイル/45KB]

   〇使用済みの定期券  

         ※ 申請は定期券の使用期限が終了してからの申請となります。
        ※ 使用期限が終了した日の翌月末までに申請してください。

 補助金請求  

   書類審査後、交付決定通知書を送付します。交付決定を受けた方は、下記請求書をご提出ください。

   請求書受理後、おおむね1ヵ月程度で補助金を交付いたします。

  〇請求書 [Wordファイル/35KB]