ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > まちづくり課 > 都市計画に関すること

都市計画に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

都市計画について

 都市計画とは、都市の健全な発展と秩序ある整備を図る為の土地利用、都市施設の整備に関する計画です。

都市計画区域

 土地利用を図る区域として、市街地を中心に都市として総合的に整備・開発し保全する必要のある高梁区域(1,050ヘクタール、高梁市街地、阿部地区、近似地区、八長地区を昭和44年に指定)と成羽区域(1,050ヘクタール、成羽地区、佐々木地区、下原地区、星原地区を昭和57年に指定)を非線引きの都市計画区域として指定しています。

用途地域

 都市計画区域内の良好な市街地環境の形成や住居、商業、工業などの適正な配置による機能的な都市活動の確保のために、 高梁区域のうち348haを9種類(第一種低層住居専用、第一種中高層住居専用、第二種中高層住居専用、第一種住居、第二種住居、商業、近隣商業、準工業、工業)の用途地域として指定し、容積率、建ぺい率を定めています。成羽区域では用途地域の指定はありませんが、容積率、建ぺい率を定めています。

都市計画図の販売

 都市計画区域、用途地域、容積率、建ぺい率、準防火地域、都市計画施設が確認できる都市計画図の販売を行っています。

 郵送で購入をご希望の方は、注文書(必要な図面の種類、部数、連絡先を記入したもの)、地図代金(郵便小為替または現金書留)、返信用封筒(送付先を記入し切手を貼ったもの)を同封してまちづくり課まで郵送してください。

種類

縮尺

内容

金額

都市計画区域図(高梁区域)

(見本添付ファイル有)

1/10,000

用途地域、容積率、建ぺい率、

都市計画施設

1,000円

都市計画区域図(成羽区域)

(見本添付ファイル有)

1/10,000

容積率、建ぺい率、都市計画施設

1,000円

白図(高梁区域)

1/10,000

地形図

500円

白図(高梁市街地)

1/2,500

地形図

500円

白図(阿部)

1/2,500

地形図

500円

白図(成羽)

1/2,500

地形図

500円

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)