ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 住もうよ高梁 > 縁結びサポーター制度

縁結びサポーター制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新
縁結びサポーター募集画像
 高梁市では、独身の方々の新たな出会いのきっかけづくりを支援し、結婚による定住を促進することを目的に、縁結びサポーター登録制度を創設しました。親族からの相談、独身男女の出会いの機会の提供から結婚に至るまでの支援をボランティアでしていただける個人・企業・団体を募集します。ぜひ、ご応募ください。

サポーターってどんなことするの?

 結婚を希望する独身男女や親族からの相談を受けたり、出会いの機会を提供したり、結婚に至るまでの支援をボランティアで行なっていただきます。

誰でもなれるの?

 市内に住所を有する個人や企業、その他の団体です。
 なお、次の条件をすべて満たす必要があります。
  (1) 個人の場合は20歳以上であること。
  (2) 本制度の趣旨に賛同し、適正に縁結び活動が実施できること。
  (3) 宗教団体または政治活動団体でないこと。
  (4) 暴力団またはその構成員の利益となる活動を行っていないこと。
  (5) 結婚相談、見合い及び結婚の斡旋等を業としていないこと。
  (6) 個人情報を適切に管理できること。

サポーターに登録するには?

 添付の申請書に必要事項を記入し、誓約書と一緒に住もうよ高梁推進課までご提出ください。

成婚に導いたら!

 縁結びサポーター登録制度に登録されたサポーターが縁結び活動で条件をみたす婚姻成立に至った場合には、サポーターに対し活動奨励金を婚姻1組につき5万円交付します。

※添付の申請書に必要事項を記入し、活動報告書と一緒に住もうよ高梁推進課までご提出ください。
※成婚1組に5万円・・・成婚に携わったサポーターが2名の場合は、サポーター1人あたり2万5千円となります。

みんなで出会いを応援しよう!

 高梁市まちづくり結婚推進連絡会では、縁結びサポーターに登録した企業・団体間同士が独身男女の交流会を高梁市内で開催する場合、奨励金を交付します。

【対象要件】
 ・世話人2名を含む8人以上での開催
 ・営利目的ではないこと
 【奨励金の交付額】
  ・一人1,500円(1団体当たり上限15,000円) ※交流会の費用が参加者一人当たり1,500円以上の場合が対象
  
  詳しくは住もうよ高梁推進課までおたずねください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップにもどる
前のページにもどる