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平成30年度空き家情報バンク活用促進助成金制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

高梁市空き家情報バンクに登録された物件は、「家財処分」や「改修」に対する助成金を受けることができます。

なお、申請額が予算額に達した時点で申請受付を終了します。

対象要件・助成金額等

【対象者要件】

●高梁市空き家情報バンクに登録した空き家を所有する方

●高梁市空き家情報バンクに登録された空き家を賃貸で利用する方(賃貸契約成立後1年以内であること)

※ただし、3親等内の親族間での賃貸利用でないこと、本市の市税等を完納していること。

【補助対象事業及び助成額等】

~空き家の「家財処分」を行なう場合~

補助対象経費

補助率

交付限度額

・空き家の家財道具の搬出処分及び清掃について、市内の業者に委託する経費

※補助対象経費10万円以上から対象

注)同一物件への助成金の交付は1回限り

対象事業費の3分の2以内

20万円

~空き家の「修繕・改修」を行なう場合(賃貸物件限定)~

補助対象経費

補助率

交付限度額

・空き家の居住部分の修繕及び設備改善のための改修工事で、市内業者が施工する工事費用

※補助対象工事費30万円以上から対象

注)同一物件への助成金の交付は1回限り

対象事業費の3分の1以内

50万円

注)算出した補助金額に千円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。

申請手続きの流れ

(1)助成金交付申請書(添付様式)に必要書類を添付して提出してください。
【申請時期】
賃貸契約後、対象事業に着手する前(所有者による家財処分は契約成立前に実施可)
【添付書類】
実施計画書、住民票謄本、見積書等、着手前の写真、賃貸契約書の写し、誓約書

(2)書類審査後、助成金交付決定をお知らせしますので、事業に着手してください。

(3)対象事業が完了しましたら、事業実績報告書(添付様式)に必要書類を添付して提出してください。
【添付書類】
領収書の写し、請求明細書(申請時から変更があった場合)、完了写真

(4)審査後、助成金の額を確定し、助成金交付請求書によって口座振込により助成金を交付します。
住もうよ高梁

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