ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 住もうよ高梁 > 高梁市内に空き家をお持ちの方(空き家情報バンク制度)

高梁市内に空き家をお持ちの方(空き家情報バンク制度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月7日更新

高梁市内に空き家・空き店舗等をお持ちの人(情報提供にご協力を)

イメージ図

 高梁市では、定住促進施策の一環として、空き家情報バンク制度を開設しています。

 市内に貸したい・売りたい空き家、空き店舗等をお持ちの人は、情報提供にご協力ください。

 ≪ご相談は 0866-21-0282 住もうよ高梁推進課まで≫

<次のような物件の情報をお待ちしています>

居住又は店舗の営業等を目的として建築し、現に居住又は使用していない建物(付随する農地等を含む)

<手続きの流れ>

手続きの流れ

※登録申込書等は下記「関連ファイル」からダウンロードできます。

※なお、提供していただいた物件を空き家情報バンクへ登録しても、高梁市が買い取りや借り受け、補修などの維持管理を行うことはありません。維持管理は所有者でお願いします。

<利用希望者への情報提供の内容>

 市ホームページでは、空き家等の所有者から提供していただいた情報のうち、物件の概要情報のみを公開します。

 物件の所在地や所有者の氏名・住所などの個人情報は「空き家情報バンク」へ登録した利用希望者のみへお知らせします。

<利用希望者へ情報提供した後の流れ>

 市から利用希望者へ情報提供した後の、売買(または賃貸借)契約に向けた交渉については、利用希望者と直接行ってください。その際、高梁市が仲介等を行うことはありません。
 交渉や契約等に不安がある場合は、専門家である不動産業者等の仲介をお勧めします。

関連ファイルダウンロード

 空き家情報バンク登録申込書・承諾書 [PDFファイル/141KB]

 空き家情報バンク制度実施要綱 [PDFファイル/140KB]

関連情報リンク

 高梁市空き家情報バンク制度(物件情報サイト)

 空き家の購入・家財整理・改修に対する助成金制度について

<老朽危険家屋をお持ちでお困りの方:空き家の除去支援>

 市では、老朽化した危険な空き家で、近隣民家や道路に被害を与えるおそれがある「老朽危険建物」の除却工事費の一部を助成しています。
 詳しくはこちらをご覧ください↓↓

空き家の除去

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップにもどる
前のページにもどる