ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2017年12月)

市長写真日記(2017年12月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月13日更新

12月28日(木曜日)

仕事納めの式(高梁市役所)

仕事納めの式を行いました。
今年起きた出来事を振り返りながら、職員の今年一年の労に感謝するとともに、新しい年を迎えるにあたっての思いを述べました。
皆さんお揃いでよいお年をお迎えください。

仕事納め 仕事おさめの式

12月26日(火曜日)

市道上小瀬1号線「小瀬橋」開通記念式典(落合町阿部)

平成23年度から整備を進めてきた市道上小瀬1号線新橋の完成を記念し、開通記念式典を行いました。
幅員5メートルの道路で普通車の対向ができ、2.5メートルの歩道も整備しており、歩行者の安全にも配慮しています。
新橋の名称は、公募の結果「小瀬橋」に決まり、命名者の奥田貞子さんと一緒に渡り初めを行いました。

ozebasi 小瀬橋

12月22日(金曜日)

12月市議会定例会 閉会(市役所5階 議場)

12月4日に開会した高梁市12月議会定例会が本日閉会し、本議会で提出した議案14件について議決いただきました。

議会 gikai 2

12月5日(火曜日)

山田方谷の酒「雲中の飛龍 方谷」お披露目会(高梁国際ホテル)

「方谷さんを広める高梁の会」が企画・立案し製造した山田方谷の酒、「雲中の飛龍 方谷」が完成し、お披露目会を開催しました。
このお酒は地元の酒造会社で造られたもので、方谷さん生誕の地「中井町」で作られたお米を使用しています。非常に飲みやすく、今後、NHK大河ドラマ化に向けた取り組み、ふるさと納税返礼品など、方谷さんを全国にPRする一つの手段として活用していきたいと思います。
数量限定ですが市内で購入ができますので、皆さんもぜひ一度飲んでみてください。

方谷の酒 お披露目会

12月3日(日曜日)

岡山自動車道付加車線設置事業着工式(有漢生涯学習センター)

「岡山県自動車道付加車線設置事業着工式」に出席しました。併せて、真庭市長、吉備中央町長とともに、「中国横断自動車道岡山米子線の早期全線4車線化を求める共同宣言」を行いました。
4車線化が実現し、渋滞や反対車線への飛び出しによる重大事故が少なくなることを期待しています。

岡山道 okayamadou

12月2日(土曜日)

愛らぶ高梁ウィンターフェスタ2017(紺屋川周辺)

「愛らぶ高梁ウィンターフェスタ2017」に出席しました。
色とりどりのイルミネーションが紺屋川を幻想的に彩るとともに、打ち上げられた花火が冬の夜空を華やかに飾っていました。ぜひ多くの皆さんにこの季節だけの、光輝く紺屋川を見ていただきたいと思います。

ウィンター フェスタ

12月1日(金曜日)

防災ラジオの運用を開始(市役所3階)

本日から、成羽地域・備中地域で防災ラジオの運用を始めました。
防災ラジオにより、防災に関わる情報だけではなく地域の情報などもお伝えしていきます。

ラジオ ラジオ