ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2017年7月)

市長写真日記(2017年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月31日更新

7月31日(月曜日)

マンガ絵ぶた制作現場を慰問(川上町内各所)

 8月12日(土曜日)に川上町で開催されるマンガ絵ぶたまつりの山車の制作現場を慰問しました。少しお手伝いもさせていただきましたが、どの絵ぶたも精巧に作られており、完成した絵ぶたが夏の夜を勇壮に練り歩く姿は、さぞ圧巻だろうなと、制作している皆さんの意欲と熱い気持ちに感動しました。今年は昨年よりも多い10基が出場する予定ですので、皆さん是非、会場に足をお運びいただき、迫力満点の絵ぶたをご覧ください。

ebuta ebuta

7月31日(月曜日)

フランス パリ大学の合気道団体の皆さんが来訪(市役所)

 日本の大学などと交流を図るため来日しているフランス パリ大学の学生合気道団体の一行17人が、市役所を表敬訪問してくださいました。一行は7月30日から高梁市入りしており、表敬訪問ののち、市内の合気道団体との交流や観光地を訪れ、次の訪問先である福岡へ出発されました。市としてもフランスとの交流を進めたいと考えており、本市の魅力をフランスへ発信する足掛かりとして、相互理解の促進と友好親善が図れたと思います。

france france

7月28日(金曜日)

ラッピングトラック大集合!出発式!(松山 広瀬)

 市と「高梁市観光戦略アクションプラン推進協議会」、「備中高梁運送事業協同組合」が連携・協力して進めてきたラッピングトラック事業の完了を受けて、ラッピングトラックを一堂に集めて出発式を行いました。雲海に浮かぶ備中松山城や備中神楽、成羽愛宕花火などのラッピングをしたトラックが、県内外で高梁をしっかりPRしてくれるものと期待しています。

rappinngu rappinngu

7月28日(金曜日)

トロイ訪問団 結団・壮行式

 7月28日~8月4日の8日間、国際姉妹都市であるアメリカ合衆国オハイオ州トロイ市に派遣する市内中学生11人と引率3人の派遣団結団・壮行式に出席しました。この派遣事業は平成2年から2年に1回のペースで行っているもので、これまで12回、156人の生徒を派遣してきました。ホームステイや現地での交流イベントなどを通じて、両市の友好親善を図ってくれると思います。そして、言葉はもちろんのこと、文化、生活習慣が日本と大きく異なる環境での体験をとおして、国際理解と国際的な視野を養い、8日後、見違えるほど大きく成長した姿で帰国してくれることと期待しています。

troy troy

7月20日(木曜日)

高梁市農業委員会委員の任命式(市役所)

 農業委員については、これまで選挙で選ばれていましたが、農業委員会等に関する法律が一部改正され、公選制から首長の任命制に変わったことに伴い、19人の方を新たな農業委員として任命いたしました。19人のうち2人は女性で、高梁市初の女性農業委員が誕生いたしました。今後の活躍を期待しています。

noui noui

7月16日(日曜日)

宇治町に新しい公共トイレが完成(宇治町宇治)

 宇治町宇治に完成した公共トイレの落成式に参加しました。このトイレは、宇治地区の皆さまからご要望をいただき、市が取組んでいる「トイレのまちづくり事業」の一環として建設したものです。新しい公共トイレはすべてバリアフリーで、障がいのある方や小さな子どもも利用しやすい、誰にでも優しいつくりになっています。お近くにいらしたらぜひ利用してみてください。

 宇治公共トイレ 宇治公共トイレ

7月12日(水曜日)

森謙治さんが市役所を来訪(市役所)

 有漢町にゆかりのある農芸化学の世界的な科学者である森謙治さんが、来庁してくださいました。森さんは、種なしブドウの栽培に欠かせないジベレリンの化学合成に世界で初めて成功されるなど、有機化学の第一人者として活躍されています。この日は、有漢で過ごされた子ども時代の話や、今も続く研究生活についてユーモアを交えて語られ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 森謙治さん 森謙治さん

7月10日(月曜日)

ヴィーゼルブルグ市立音楽学校の皆さんが来訪(市役所)

 7月7日からこの日10日まで、ホームステイなどで高梁市内で過ごしたオーストリア・ヴィーゼルブルグ市立音楽学校の皆さんが、高梁を離れる前に市役所を来訪してくださいました。市役所では、職員の前で2曲を歌ってくださったのですが、そのうち1曲は日本語での「ふるさと」であり、手話を交えての見事なコーラスでした。私たちに感動の余韻を残して高梁をたたれましたが、この後の日程でも、元気で楽しい旅を過ごしてほしいと思います。

 ヴィーゼルブルグ市立音楽学校来訪 ヴィーゼルブルグ市立音楽学校来訪

7月9日(日曜日)

第36回学童軟式野球成羽大会(なりわ運動公園野球場)

 第36回学童軟式野球成羽大会の開会式に出席しました。
 開会式後、市内外の15チームが試合をする予定でしたが、あいにくの雨で順延となったようで、
 23日(日)に試合が開催される予定です。

やきゅう yakyuu

7月8日(土曜日)

童謡まつり in 高梁・ヴィーゼルブルグ市立音楽学校来日団ウェルカムパーティー(高梁総合文化会館)

 8日の午後に開かれた第32回目の童謡まつりに参加してきました。このイベントは、童謡のもつ心の温かさ、優しさを市民全体に受け継いでいくこと、そして童謡のまち高梁を市内外に発信する目的で行われています。今年も高梁市と吉備中央町の24のコーラス団体が出演して、見事な歌声を披露されました。
 また、前日に来日したオーストリア・ヴィーゼルブルグ市立音楽学校の皆さんがゲスト参加してくださり、ブラスバンドが素晴らしい演奏されました。閉演後には、ヴィーゼルブルグ市立音楽学校の皆さんのウェルカムパーティーも催され、楽しいひと時を過ごしました。

童謡まつり ヴィーゼルブルグ市立音楽学校ウェルカムパーティー

7月6日(木曜日)

養護老人ホーム・認定こども園建設工事安全祈願祭(旧成羽高校跡地)

 旧成羽高校跡地に建設する「養護老人ホーム・認定こども園」の建設工事安全祈願祭が執り行われ、施主として出席しました。
 平成30年10月の完成、平成31年4月からの開所に向け、工事の安全と建物の無事完成を心より願っています。

 じちん jitinnn

7月3日(月曜日)

社会を明るくする運動・総理大臣メッセージ伝達(高梁市役所)

 7月1日(土曜日)から7月31日(月曜日)まで、法務省主唱による「社会を明るくする運動」が全国一斉に実施されるにあたり、高梁地区保護司会より総理大臣メッセージの伝達を受けました。
 高梁市もこの運動に取り組み、明るい社会をつくりたいと思います。

 伝達 messeji