ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2017年6月)

市長写真日記(2017年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月8日更新

6月27日(火曜日)

6月市議会定例会 閉会(市役所)

6月9日に開会した高梁市の6月議会定例会が全日程を終了し、本日閉会しました。

6gikai 6gikai

6月20日(火曜日)

青年海外協力隊の表敬訪問(市役所)

独立行政法人国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊として、サモア独立国に赴任することになった阿賀文郁さんの表敬訪問を受けました。 
阿賀さんは岡山県立高梁城南高校の教諭で、現職のまま約1年の派遣となるそうです。
サモア独立国のため、日本のため、高梁市のため、そしてご自身のために、どうぞ体に気をつけて頑張ってきてください。応援しています。

JICA阿賀文郁さん表敬訪問 JICA阿賀文郁さん表敬訪問

6月17日(土曜日)

わくわく子どもフェスタ21(栄町商店街)

わくわく子どもフェスタ21に参加しました。例年のように、会場となった栄町商店街は大勢の家族連れでまっすぐ歩けないほど。アーケードに響く子ども達の歓声を聞きながら、改めて高梁市の未来に希望を持ちました。

わくわく子どもフェスタ わくわく子どもフェスタ

6月10日(土曜日)

関西うかん会との交流会(大阪市)

関西在住の有漢町の出身者の会である「関西うかん会」の交流会へ参加しました。
有漢町の特産品を囲み参加者のみなさんの「郷土に対する熱い思い」を伺い、交流を深めました。
関西うかん会は、新規会員が望めないとの理由で来年から活動内容の見直しが行われますが、今後とも郷土有漢への思いを胸に、高梁市へのご支援・交流が行われることを願っています。

関西うかん会 関西うかん会

6月4日(日曜日)

2017映画「家族の日」上映会および報告会(高梁市文化交流館)

2017映画「家族の日」上映会および報告会に出席しました。今回の上映会は、昨年高梁市で先行上映され1年が経過したのを機に行われたもので、当日は、約200名の方にお越しいただきました。上映会のあと、大森青児監督によるこの1年の活動報告も行われました。

kazoku 

6月4日(日曜日)

川上中央住宅内覧会(川上町地頭)

子育て世代の定住促進や子育て支援を図るために建設された川上中央住宅の内覧会に出席しました。内覧会の前に、土地を寄付された浅野一彦さんへ、感謝状を贈呈しました。
川上中央住宅は、木造2階1戸建て、オール電化、駐車場付きです。子育て世代に住みやすい環境ですので、ぜひご応募ください。

川上住宅 住宅

6月3日(土曜日)

第24回岡山県学童軟式選手権(なりわ運動公園野球場)

快晴のなか開催された、第24回岡山県学童軟式野球選手権に出席しました。

学童 学童

6月2日(金曜日)

高梁市観光戦略アクションプラン推進協議会(高梁市役所)

高梁市観光戦略アクションプラン推進協議会(第1回全体会議)に出席しました。
今回の会議では、前年度の事業の成果報告や今年度の事業計画案の調整、アクションプランの計画の見直しについて話し合いました。

アクション プラン

6月1日(木曜日)

地域おこし協力隊員委嘱式(高梁市役所)

新たな地域おこし協力隊員として、森永祐史さん(29歳・前住所:神奈川県鎌倉市)に委嘱を行いました。
森永さんには、主に備中町を活動地域として、漆掻き技術の習得と備中漆の復興に向けた活動を中心に、まちのために頑張っていただきたいと思います。

 協力隊 kyouryokutai