ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2017年4月)

市長写真日記(2017年4月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月17日更新

4月24日(月曜日)

平成29年度新規学卒就職者激励会(高梁総合文化会館)

高梁市内の企業に新たに就職した人を対象とした「平成29年度新規学卒就職者激励会」に出席しました。激励会では、自分の職場を理解して職務に励むこと、また社会人としての自覚をしっかりと持つことを伝えました。   

geki geku

4月21日(金曜日)

吉備国際大学シャルム表敬訪問(高梁市役所)

吉備国際大学シャルムの選手に表敬訪問に来ていただき、皆さんからユニホームの贈呈を受けました。
去年よりも多くの試合に足を運びたいと思います。皆さんも応援よろしくお願いします。           

sya syarumu

4月21日(金曜日)

タウン情報おかやま取材(高梁市図書館)

高梁市図書館で、タウン情報おかやまの取材を受けました。
この取材では、高梁市図書館のスタッフになりきりました。
タウン情報おかやま6月号をお楽しみに。 
syuza syuzai

4月20日(木曜日)

100歳到達お祝い訪問(下谷町)

100歳を迎えられた下谷町の小阪佐與子さんを訪問し、お祝いをしました。
とてもお元気な様子の小阪さんとお話をして、私も元気をもらいました。

100歳訪問(小阪佐與子さん) 100歳訪問(小阪佐與子さん)

4月19日(水曜日)

全国市長会・岡山県市長会(倉敷市アイビースクエア)

倉敷市のアイビースクエアで開催された、全国市長会・岡山県市長会に出席しました。
市長会には15名の県内市長が出席し、会合では、地方が抱えている課題を国に提言していくための協議や、様々な困難を有する子ども・若者に支援を行う「市町村子ども・若者支援地域協議会」の設置について協議しました。

市長会(4月19日) 市長会(4月19日)

4月15日(土曜日)

トロイ市公式訪問団の市内視察(市内各所)

国際姉妹都市であるトロイ市(アメリカ・オハイオ州)公式訪問団の視察に同行しました。
まず、成羽美術館で開催される「相田みつを展」のオープニングセレモニーに参加しました。
いろいろな品種のサクラが咲く宇治町のたかうね桜の森公園では、サクラの記念植樹を行ったあと、宇治地域市民センターで昼食をとりながら、地元の皆さんと交流を深めました。
その後、市内の企業や、高梁市図書館を視察しました。
歓迎夕食会では、中学生の交流から友情が芽生え、数年経った今でも交流が続いているビデオメッセージが紹介されました。
ビーミッシュ市長をはじめ4名の訪問団の皆さんはとても喜ばれている様子で、今後もさらなる交流を願っています。

トロイ市公式訪問団@成羽美術館 トロイ市公式訪問団@宇治
トロイ市公式訪問団@高梁市図書館 トロイ市公式訪問団@夕食会

4月14日(金曜日)

トロイ市公式訪問団が到着(高梁国際ホテル)

高梁市の国際姉妹都市であるトロイ市(アメリカ・オハイオ州)から、ビーミッシュ市長をはじめ4名の公式訪問団が到着しました。
ビーミッシュ市長らが来高するのは2年ぶりですが、温かい友情を確認することができました。
4月15日は市内各地を一緒にまわります。

トロイ市公式訪問団到着

4月14日(金曜日)

トマト銀行交通安全用品贈呈式(高梁市役所)

(株)トマト銀行から交通安全用品の贈呈を受けました。
これは、交通安全啓発と交通事故防止のために寄贈いただくもので、今回は横断旗50本、夜光タスキ100本を届けていただきました。
有効に活用させていただきます。

トマト銀行交通安全用品贈呈式

4月5日(水曜日)

春の交通安全運動出発式(高梁警察署)

高梁警察署で、春の交通安全運動出発式に出席しました。
春の交通安全運動は15日(日)までの1週間。運動の最重点目標は「子供と高齢者の交通事故防止 ~事故にあわない、おこさない~」です。
年間を通じて市民の皆さんが安全でいられるよう、市としても交通安全意識の普及・啓発を図っていきます。

春の交通安全運動出発式

4月5日(水曜日)

綱島梁川顕彰碑移転記念行事(有漢生涯学習センター)

有漢社会教育センター敷地内に設置されていた「綱島梁川顕彰碑」が、有漢生涯学習センター前に移転され、「綱島梁川顕彰碑移転記念行事」が行われました。
綱島梁川先生は、明治6年に現在の有漢町で生まれた、明治期を代表する思想家・倫理学者です。

綱島梁川顕彰碑移転記念行事

4月3日(月曜日)

地域おこし協力隊員委嘱式(高梁市役所)

新たな地域おこし協力隊員として、土生裕さん(31歳・前住所:東京都荒川区)に委嘱を行いました。
土生さんには、主に有漢町を活動地域として里山の資源を活かした活動や、まちづくり・コミュニティ活動などの協力活動に従事していただき、また、音楽や映像などたくさんの特技を生かして、まちのために頑張っていただきたいと思います。

新たな地域おこし協力隊員の土生裕さん

4月3日(月曜日)

平成29年度 年度初めの挨拶(高梁市役所)

市職員に向けて、年度初めの挨拶をおこないました。
本年度は「まち・ひと・しごと総合戦略」の事実上のスタートの年であり、行財政改革の第3次計画を策定していくことなどを話しました。その上で、どのように仕事に取り組むか、また、市職員としての心構えについて話しました。

市長訓示

4月3日(月曜日)

吉備国際大学・順正高等看護福祉専門学校 合同入学宣誓式(吉備国際大学)

吉備国際大学と順正高等看護福祉専門学校の合同入学宣誓式がおこなわれ、来賓として出席しました。
537人の新入学生が、高梁市でのすばらしい学生生活を送ってくれることを期待しています。

吉備国際大学・順正高等看護福祉専門学校合同入学宣誓式

4月2日(日曜日)

川面町桜まつり(川面町・高梁川堤防)

川面町の高梁川堤防付近で昨年から催されている「桜まつり」に参加しました。
今年で2回目となるイベントには、地元による屋台が軒を連ね、多くの地域の方々で賑わっていました。

 川面町桜まつり

4月1日(土曜日)

第11回備中たかはし町家通りの雛まつり(本町・紺屋川筋)

 「第11 回備中たかはし町家通りの雛まつり」が、1日・2日に開かれました。
江戸時代から現代までの雛人形や、手づくりのかわいらしい雛飾りがずらりと並んだ本町通りは、多くの来場者でにぎわいました。
紺屋川沿いの桜は3分咲きというところでしたが、春の日差しが心地よく、楽しい2日間になりました。

町家通りの雛まつり 町家通りの雛まつり