ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2014年8月)

市長写真日記(2014年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月29日更新

8月28日(木曜日)

県道宇戸谷高梁線開通式・新玉川橋

県道宇戸谷高梁線開通式

 昭和11年に建設されて以来、地域往来の要の橋梁となっていた玉川橋の架け替えにより、本日開通した県道宇戸谷高梁線新玉川橋の開通式に出席しました。また開通式に先立ち、広瀬地区・玉川地区の皆さんによる渡り初めの神事も執り行われ、玉串の奉納をいたしました。

8月27日(水曜日)

広島市へ緊急消防援助隊を派遣・高梁消防署

hakenn

先日の豪雨で甚大な被害を受け、今もなお不明者の捜索活動が続く広島市へ、今日から9月1日までの期間、延べ25名の消防職員を派遣する予定です。

8月14日(木曜日)~16日(土曜日)

備中たかはし松山踊り・JR備中高梁駅前

備中たかはし松山踊り 備中たかはし松山踊り

高梁の夏の風物詩、備中たかはし松山踊りが今年も盛大に開催されました。私も踊りコンテストの審査員を務めた後、踊りの輪に加わり、高梁の夏を存分に満喫しました。

8月13日(水曜日)

台風11号災害による高知県四万十町大規模断水に伴う職員応援派遣出発式・高梁浄化センター

台風11号災害による高知県四万十町大規模断水に伴う職員応援派遣出発式 台風11号災害による高知県四万十町大規模断水に伴う職員応援派遣出発式

先日の台風被害により、大規模断水を余儀なくされている高知県四万十町へ給水活動を行うため職員を派遣しました。本日から7日間、2名体制で合計6名を派遣する予定です。

8月8日(金曜日)

岡山県市長会議・赤磐市

岡山県市長会議 岡山県市長会議

赤磐市消防本部で平成26年8月岡山県市長会議が開催され、国・県に対する提言等について協議いたしました。

 8月7日(木曜日)

「備中高梁伝えたいし!」まつもとななみさん来庁・庁舎内

「備中高梁伝えたいし!」まつもとななみさん来庁

本市出身でシンガーソングライターのまつもとななみさんが来庁され、「備中高梁伝えたいし!」として新たな企画のお話がありました。大変楽しみです。

8月6日(水曜日)

原爆慰霊碑参拝・方谷林公園(近似)

原爆慰霊碑参拝

原爆が広島市に投下され69年の今日、原爆慰霊碑を参拝し、原爆が投下された8時15分に黙祷を捧げ、犠牲となられた多くの方々のご冥福と世界恒久平和をお祈りいたしました。