ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2014年7月)

市長写真日記(2014年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新

7月24日(木曜日)

日独同時交流派遣の井上皓太さん来庁・庁舎内

第41回日独スポーツ少年団同時交流のためドイツへ派遣される井上皓太くんが来庁されました。今回派遣される85人のうち、県内では3人のうちのひとりとなる井上さんは、8月1日~18日までドイツを訪れ、現地でスポーツ活動等を通じて交流を図られるとのことです。井上くんは「現地の言語(ドイツ語)で交流したい」と意気込みを話されており、様々な体験を通して得た知識や経験を活かし、高梁市のスポーツ少年団活動をさらに盛り上げてくれることを期待しています。

 7月20日(日曜日)

高梁市民プール改築記念水泳教室開会式・高梁市民プール

高梁市民プール改築記念水泳教室開会式 高梁市民プール改築記念水泳教室開会式

老朽化に伴い改築工事を進め、この度完成した高梁市市民プールで、改築記念のジュニア水泳教室を開催しました。

講師にはアテネオリンピック銅メダリスト、日本選手権水泳競技大会100m背泳ぎで7連覇を達成された森田智己氏をお招きし、参加した市内小学生が熱心に指導をうけていました。

市民プールで練習を重ねた高梁の子ども達から2020年の東京オリンピック選手が誕生することを期待しています。

 7月15日(火曜日)

市政アドバイザー会議・東京都

市政アドバイザー会議 

各界で活躍されている本市ゆかりの方から、市政に対する意見や提言をいただく「市政アドバイザー会議」を東京都内で開催しました。市の近況等をご報告し、アドバイザーのみなさんから松山城を中心とした観光戦略や、市の知名度向上のための様々なご提案をいただきました。

7月8日(火曜日)

有漢東小学校安全功労者総理大臣表彰受賞報告・庁舎内

有漢東小学校安全功労者総理大臣表彰受賞報告

平成26年安全功労者内閣総理大臣表彰を受賞された有漢東小学校姫井校長が受賞の報告に来庁されました。有漢東小学校では、全教職員による校舎内外施設設備の安全点検と事後処理、児童・教職員・保護者による地域安全マップの作成など、小規模の学校ながら多様な学校安全活動に取り組まれています。

今回の受賞を大変嬉しく思うと同時に、子どもたちにとって「安心安全な地域」の推進に一層邁進していきたいと思います。

7月4日(金曜日)

市政懇談会・有漢保健センター

 市政懇談会

市の最上位計画である高梁市新総合計画の後期基本計画を今年度策定していくにあたり、市民のみなさんの声をお聞きし、これからの高梁のまちづくりに反映させていくことを目的とした市政懇談会を、市内14会場で実施しています。

この日、皮切りとなった有漢会場には有漢地域のみなさん約20名に足を運んでいただき、定住施策や農業振興策について、貴重なご提案をいただきました。

7月1日(火曜日)

第64回社会を明るくする運動の実施に伴う法務大臣メッセージ受領・庁舎内

第64回社会を明るくする運動の実施に伴う法務大臣メッセージ受領

毎年7月を強化月間とし、すべての国民が犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くことを目的とした「社会を明るくする運動」について支援と協力を求めた、法務大臣メッセージを高梁地区保護司会会長から受け取りました。