ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2014年6月)

市長写真日記(2014年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月30日更新

6月28日(土曜日)

ヒルクライム100日前にちなみコースを試走・吹屋など

 ヒルクライム100日前にちなみコースを試走

ヒルクライムチャレンジシリーズ開催日の100日前のこの日、高梁市街地から吹屋までの約27キロを自転車で試走しました。小雨が降るあいにくの天気でしたが、走行中、高倉地域のみなさんから思わぬ「声援」を受け、感激いたしました。苦しい時の応援ほど、力になるものはないと実感し、本当に心強く感じました。今年も市民一丸となって大会を盛り上げて行きましょう!

 6月26日(木曜日)

合同検診受診・成羽総合福祉センター

 合同検診受診 合同検診受診

成羽地区で実施された合同検診で、地域のみなさんと一緒に各種がん検診等を受診しました。高梁市では40歳からの5歳刻みを「節目年齢」とし、無料でがん検診が受けられることとしています。この機会にぜひ受診され、ご自身の健康状態をチェックしていただきたいと思います。

 6月14日(土曜日)

たかはしフィルム・コミッション設立10周年記念式典・文化交流館

 たかはしフィルム・コミッション設立10周年記念式典

平成16年9月の設立以来、数々の映画やテレビドラマの誘致や撮影の支援にご尽力されたたかはしフィルム・コミッションの設立10周年記念式典に出席いたしました。
ロケを通じて、本市の魅力を全国に発信していただいた同会に対して、市から感謝状を贈呈いたしました。

 6月14日(土曜日)

わくわく子どもフェスタ21・栄町商店街

わくわく子どもフェスタ21 わくわく子どもフェスタ21

子ども達に夢と共感・達成・感動を味わえる場所と時間を提供することを目的としたわくわく子どもフェスタ21が今年も栄町商店街を会場に盛大に開催され、今年も多くの家族連れで賑わいました。会場で多くの子どもたちの笑顔や歓声に触れ、私も元気をもらった一日となりました。

 6月6日(金曜日)

学園文化都市づくり協議会総会・高梁市国際交流協議会・勤労青少年ホーム

学園文化都市づくり協議会総会 高梁市国際交流協議会

学園文化都市づくり協議会総会に来賓として出席し、学園文化都市づくりの推進のために市民と学園と関係団体が一体となって取り組んでいくことをお願いいたしました。
その後、高梁市国際交流協議会を開催し、昨年度の事業報告と本年度の事業計画の説明がありました。今年度もさまざまな事業を通じて、国際交流を進めていく予定です。

6月1日(日曜日)

水害特別防災訓練・川面地域市民センター周辺ほか

 水害特別防災訓練

梅雨や台風シーズンを控え万一の災害に備えるため、水害特別防災訓練を行いました。
消防団員のみなさんを中心に、災害発生時の情報収集や伝達、防災体制を確認し、緊迫した雰囲気の中で訓練を行うことができました。
また、訓練終了後には川面地区の福本さんから市へ担架型ベンチの寄贈があり、有意義に活用させていただくとお礼を申しあげました。