ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2013年9月)

市長写真日記(2013年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月30日更新

9月28日(土曜日)

頼久寺ガーデンコンサート 「備中高梁 伝えたいし!」委嘱式・頼久寺庭園

頼久寺ガーデンコンサート 「備中高梁 伝えたいし!」委嘱式

「小堀遠州の世界2013」頼久寺ガーデンコンサートが、国指定名勝、頼久寺庭園で開催されました。本市出身のシンガーソングライターまつもとななみさんのライブも行われ、ななみさんの澄んだ歌声がライトアップされた幻想的な庭園に心地よく響きました。
また本市出身であり、国内外で活躍されているMagicianSORAさんに、6人目となる「備中高梁 伝えたいし!」を委嘱しました。SORAさんには、軽快なマジックと合わせて、世界中に高梁市の魅力を発信していただきたいと思います。

9月25日(水曜日)

長寿園敬老祝賀会・長寿園

長寿園敬老祝賀会 長寿園敬老祝賀会

長寿園に入居されている方の長年のご労苦とご貢献に感謝し、敬老祝賀会を開催いたしました。この度米寿を迎えられた3名の方と、90歳以上の方10名に対し、記念品とお祝い金をお渡ししました。今後ますますのご健康とご長寿をお祈り申し上げます。

9月20日(金曜日)

全国町並みゼミ倉敷大会・倉敷市芸文館

全国町並みゼミ倉敷大会

「つながる地域文化の伝統と創造~備中の風土力の発信~」をテーマに、歴史的町並みを通じてまちづくりを進める全国の方々が一同に会する第36回全国町並みゼミ倉敷大会が倉敷市で開催されました。翌21日には分科会が高梁市でも開催され、「町家の再生と利活用」のテーマで全国から約70名の方が参加。備中松山城下の石火矢町ふるさと村や本町町家通りを散策されました。

9月20日(金曜日)

男女最高齢者訪問・成羽病院

男女最高齢者訪問

市内の男女最高齢者のお二人を訪問し、長寿をお祝いしました。市内最高齢者の男性は嶋村俊顯さん(103歳)、女性は藤井静惠さん(106歳)です。いつまでもお元気で、また来年必ずお会いする約束をいたしました。

9月8日(日曜日)

愛らぶ高梁ふれあい広場・高梁幼稚園紺屋川周辺

愛らぶ高梁ふれあい広場

高梁市青年経済協議会主催の第38回愛らぶ高梁ふれあい広場に出席しました。新鮮野菜などをトラックの荷台に詰め込んだ「トラック市」が紺屋川沿いに並び、またこの日は「この秋、高梁がおもしろい!」RSKラジオinふれあい広場と題してアナウンザーをお迎えし、ラジオの生中継も行われました。