ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2013年8月)

市長写真日記(2013年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月31日更新

8月20日(火曜日)

高梁市民プール改築工事安全祈願祭・落合町近似

老朽化により改築がすすめられている高梁市民プール改築工事の安全祈願祭が執り行われました。
工事期間中、近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、工事が安全着実に進められ、来年の夏には市民の皆さんに新しい市民プールを利用していただけるよう市としても尽力してまいります。

 8月14日(水曜日)~16日(金曜日)

備中たかはし松山踊り・JR備中高梁駅前通り

備中たかはし松山踊り 備中たかはし松山踊り

366年の歴史をもつ「備中たかはし松山踊り」が今年も盛大に開催され、私も踊りコンテストの審査員を含め3日間参加いたしました。踊りの熱気と活気に包まれた踊り会場では、大勢の家族連れや若者らが「アツイ」踊りで高梁の夏の夜を盛り上げていました。

 8月12(月曜日)・13日(火曜日)

RSKラジオ(朝まるステーション1494)生出演・山陽放送

RSKラジオ(朝まるステーション1494)生出演

RSK山陽放送のラジオ番組、「朝まるステーション1494」に2日間出演し、朝6時55分から8時の約1時間、高梁のイベントや取組についてPRしました。特に今夏は「アツイゼ!高梁市」をキャッチフレーズに展開している様々な施策などを「アツク」語ってまいりました。

 8月10日(土曜日)

マンガ絵ぶたまつり・絵ぶた公園

マンガ絵ぶたまつり マンガ絵ぶたまつり

今年で19回目を迎えた「マンガ絵ぶたまつり」を見学しました。地域の有志グループの皆さんが汗を流して製作された力作8基がまちを練り歩く光景は、大変迫力があり、見ごたえがあるものでした。

 8月8日(木曜日)

高梁市交通事故抑止緊急対策会議・高梁総合文化会館

高梁市交通事故抑止緊急対策会議

今年の4月以降7月末までの4ヵ月間に、市内では5件の死亡事故により、5名の尊い命が失われるなど、痛ましい交通事故が発生していることを受け、市内からこれ以上の犠牲者を出さないようにと、緊急の対策会議が開催されました。
交通事故のない「日本一安心安全なまち」の実現に向けて、より一層取り組んでまいりますので、市民の皆さんには交通意識の高揚を図っていただくようご協力をお願いいたします。

 8月6日(火曜日)

原爆慰霊碑参拝・方谷林

原爆慰霊碑参拝

原爆が広島市に投下されて68年目のこの日、方谷林公園にある原爆慰霊碑を参拝しました。献花とともに職員が作製した千羽鶴を手向け、原爆で尊い命を失われた方々の冥福と世界恒久平和への祈りを込めて黙とうを捧げました。

 8月2日(金曜日)

トロイ市派遣中学生出発式・元市民会館前

トロイ市派遣中学生出発式 トロイ市派遣中学生出発式

8月2日から8月9日までトロイ市に派遣する市内中学生10名らの出発式を行いました。
今は、大きな期待と少しの不安が入り混じった表情の子ども達ですが、8日後、見違えるほど大きく成長した姿で帰国してくれることと期待しています。