ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2013年6月)

市長写真日記(2013年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月10日更新

6月25日(火曜日) 

川上高齢者見守り支援施設(きずな)開所式・川上町医療センター

川上高齢者見守り支援施設(きずな)開所式 川上高齢者見守り支援施設(きずな)開所式

本市初となる高齢者見守り施設「川上高齢者見守り支援施設きずな」が完成し、開所式に出席しました。この施設は川上町の川上診療所の2階部分を改修したもので、居室10室と共用スペース(台所、談話室、浴室等)を完備しています。地域で高齢者を見守る新しい施設として、「高齢者が地元で安心して暮らせる高梁市」を引き続き進めてまいります。

6月22日(土曜日)

第28回童謡まつりイン高梁・高梁総合文化会館

第28回童謡まつりイン高梁 第28回童謡まつりイン高梁 第28回童謡まつりイン高梁

今年で28回目を迎えた童謡まつりイン高梁で開会のご挨拶を申し上げました。市内合唱団など23グループが日頃の練習の成果を披露されました。また、今年が30曲目となる高梁で生まれた新しい童謡、「風さん こんにちは」が発表され、「童謡のまち高梁」にふさわしく爽やかな歌声が会場に響き渡りました。

6月15日(土曜日)

高梁学習サポート教室開講式・高梁市文化交流館

 高梁学習サポート教室開講式

市内の小学生と中学生を対象とした「高梁学習サポート教室」の開講式に出席しました。
この教室は小中学校や高校の元教員や大学生などがボランティアで開催したもので、参加した約60人の小中学生は算数や国語など、いろいろな教科の宿題や問題集に熱心に取り組んでいました。今後も月2回程度継続して開催されるそうですので、学習習慣定着の方法のひとつとして多くの子どもたちに活用してほしいと思います。

6月9日(日曜日)

旧備中松山藩御茶屋落成式・奥万田町

旧備中松山藩御茶屋落成式

整備を進めてきた備中松山藩主の別邸「旧備中松山藩御茶屋」の工事が終わり、落成式を行いました。幕末の混乱期、方谷先生の教えを求めて多くの人が訪ねたこの場が、方谷先生の顕彰の場として、また市民の皆さんの文化活動や生涯学習など、新たな時代の交流拠点として大いに役立てていただくことを期待しています。

 6月6日(木曜日)

吉備国際大学硬式野球部が表敬訪問・庁内

 吉備国際大学硬式野球部が表敬訪問

中国六大学野球で見事優勝を果たし、全日本大学野球選手権大会に初出場を決めた吉備国際大学硬式野球部の監督と選手のみなさんが市役所を訪問されました。ここ数日、本市は「日本一暑いまち」と言われています。野球でもより一層「熱い」プレーで頑張っていただきたいと思います。

5月29日(水曜日)~6月3日(月曜日)

国際姉妹都市(トロイ市)公式訪問・アメリカ合衆国オハイオ州トロイ市

国際姉妹都市(トロイ市)公式訪問 国際姉妹都市(トロイ市)公式訪問 国際姉妹都市(トロイ市)公式訪問

平成25年5月29日~6月3日の間、植田市議会副議長らとともにトロイ市を親善訪問いたしました。私は3年ぶりの訪問でしたが、トロイ市の皆さんは変わらず温かい歓迎をしてくださいました。トロイ市内を視察したり、同市最大のイベントである「イチゴ祭り」のパレードにも参加させていただきました。夏には本市から中学生を派遣することとしています。