ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2013年5月)

市長写真日記(2013年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月31日更新

5月23日(木曜日)

岡山シーガルズ表敬訪問・庁内

岡山シーガルズ表敬訪問

バレーボールV・プレミアリーグ女子で今季3位と躍進を続けている岡山シーガルズの高梁キャンプがスタートし、選手のみなさんが市役所を訪問されました。今年、同チームからは全日本女子チーム登録メンバーに4人が選出されており、ますますの活躍が期待されています。

 5月21日(火曜日)

備中高梁伝えたいし!委嘱式(行革アドバイザー 坂口正治氏)・庁内

備中高梁伝えたいし!委嘱式(行革アドバイザー 坂口正治氏)

4人目となる「備中高梁伝えたいし!」を本市の行財政改革アドバイザー坂口正治先生に委嘱しました。坂口先生は郷土の偉人山田方谷の教えを基に講演会講師などでご活躍されています。全国に本市と山田方谷先生の名を広くPRしていただけるものと期待しています。

 5月19日(日曜日)

小学生ソフトボール大会2013・神原スポーツ公園

 小学生ソフトボール大会2013

市内及び吉備中央町から20チームが参加し、小学生ソフトボール大会が盛大に開催されました。開始直後からあいにくの雨模様となりましたが、子ども達は雨雲を吹き飛ばすほどのはつらつとした動きと元気な声をグラウンドいっぱいに響かせていました。

 5月17日(金曜日)

「夢の教室(ユメセン)」参観・川面小学校

「夢の教室(ユメセン)」参観

スポーツ界などで活躍した選手たちが夢を持つことの素晴らしさを教えてくれる「夢の教室」を今年度も開催しました。この日は元シンクロナイズドスイミングで北京オリンピック代表の石黒由美子先生が川面小学校を訪問し、夢をあきらめないことの大切さ、努力はいつか必ず実を結ぶことをご自身の体験を通じて話してくださいました。

 5月10日(金曜日)

岡山県消防操法訓練大会出場分団激励会・有漢総合グラウンド

 岡山県消防操法訓練大会出場分団激励会

5月19日に岡山県消防学校(岡山市)で行われる第60回岡山県消防操法訓練大会に高梁市代表として出場する有漢中央分団、有漢西分団の練習を見学しました。選手のみなさんは、連日仕事が終わってから夜遅くまでの訓練ですが、それを感じさせない機敏な動きと堂々した姿には、頭の下がる思いです。

5月10日(金曜日)

100歳お祝い訪問・鶴鳴荘

100歳お祝い訪問 100歳お祝い訪問

今月100歳を迎えられた三村サダヨさん、田中品代さんにお祝いを申し上げるため、お二人が入所されている施設を訪問しました。人生の大先輩のお元気な姿に大変感動し、私も元気をいただきました。また、13日にも同じ施設で信原美代子さんが100歳を迎えられました。これからも健康に留意され、私たちにご指導くださいますようお願いいたします。

 5月4日(土曜日)

川面町れんげ祭り・備中高梁伝えたいし!委嘱式(まつもとななみさん)・川面幼稚園周辺れんげ畑

川面町れんげ祭り・備中高梁伝えたいし!委嘱式

川面町中市場町内会主催の「第5回れんげ祭り」に出席しました。吹奏楽や県消防防災ヘリコプターの訓練のほか、本市出身のシンガーソングライターまつもとななみさんのライブも開かれました。まつもとさんには「備中高梁伝えたいし!」を委嘱、活動を通じて全国に高梁の魅力を発信していただきたいと思います。