ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2012年11月)

市長写真日記(2012年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月21日更新

11月24日(金曜日)

なでしこ昇格のFC高梁が凱旋・備中高梁駅

なでしこ昇格のFC高梁が凱旋 なでしこ昇格のFC高梁が凱旋

23日に埼玉県で行われた、なでしこリーグとチャレンジリーグの入替戦(第2戦)で、AS狭山に3-2で勝利し、来季のなでしこリーグ昇格を果たしたFC高梁吉備国際大学が凱旋帰高し、大勢の市民の皆さんと出迎えをいたしました。本当に嬉しく思うとともに、さらに気運を盛り上げ、応援していきたいと思います。

11月20日(火曜日)

筑西市友好親善訪問団が来高・定林寺ほか

筑西市友好親善訪問団が来高 筑西市友好親善訪問団が来高

本市の友好都市である茨城県筑西市から、吉澤市長と堀江議長、尾木副議長ら17名の訪問団が来高されました。同市とは、常陸国(茨城県)下館から成羽へ移封されていた水谷(みずのや)勝隆公が、1642年に松山城主として入城したのが交流の機縁で、昭和54年に旧下館市と旧高梁市が友好都市縁組を締結。その後、両市の市町合併により平成19年に縁組を再締結しています。水谷家菩提寺の定林寺参拝や、両市の行政施策について意見交換会を通じ交流を深めました。

11月8日(木曜日)

教育委員会表彰式・勤労青少年ホーム

教育委員会表彰式の写真文化、教育等に功績のあった、個人又は団体を表彰する高梁市教育委員会表彰に、松山踊り音頭保存会の前会長 川上知之さんと成羽備中神楽育成会(代表 川上哲さん)が選ばれ、表彰式が行われました。今後とも地域文化の振興のためにご尽力いただくとともに、ますますのご活躍を期待しています。 

11月5日(月曜日)

羽田国土交通大臣を訪問・国土交通省等

羽田国土交通大臣を訪問の写真都市基盤整備事業推進大会と中国地方道路整備促進総決起大会への参加にあわせ、国土交通大臣を訪問しました。羽田雄一郎大臣は、本市名誉市民で書家の故川上景年氏が設立した大道書学院の現会長羽田孜元首相のご子息であり、本市景年記念館へ来館経験もあるとのこと。社会資本整備総合交付金事業についての要望等、いろいろと意見交換をさせていただきました。またこの日は、NHK制作局を訪問し、山田方谷先生の大河ドラマ実現に向けた働きかけを行ってまいりました。

11月4日(日曜日)

「高梁慕情」制作発表会・高梁総合文化会館

高梁市市政アドバイザーの伊藤謙介さん(京セラ相談役)が作詞し、歌手の井上由美子さんが歌う演歌「高梁慕情」の制作発表会が開かれ、あいさつをいたしました。舞台では、伊藤さんの故郷を想う歌詞と心に響くメロディを井上さんが澄み渡る歌声で披露。とてもすてきな曲ですので、多くの皆さんに聴いていただき、まちおこしや高梁の名を全国に広めるためにも活用していきたいと思います。
「高梁慕情」制作発表会の写真 「高梁慕情」制作発表会の写真

11月1日(木曜日)

幼児ふれあい交流会・高梁市民体育館

幼児ふれあい交流会の写真就学前の乳幼児と保護者同士が交流することで、子育ての楽しさを共有してもらおうと、乳幼児ふれあい交流会を開催しました。交流会では、親子体操やベビーマッサージの指導等が行われ、皆さん楽しそうに交流を深めていました。今後もいろいろな子育て支援事業を展開していきたいと考えています。

ECOウォーク2012・クリーンセンターほか

ECOウォーク2012の写真

環境について考える新たな取組みとして、「ECOウォーク2012」を初開催しました。市内各地から約50人が参加され、落合町阿部のリサイクルプラザにて、資源収集品のリサイクル等の学習会の後、3コースに分かれて段町のクリーンセンターまでをゴミ拾いをしながらウォーキングを楽しんでいただきました。こうしたイベントを通じて、市民の皆様の環境に関する運動の輪が広がっていくことを期待しています。