ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高梁市文化交流館 高梁市歴史美術館 > 平成29年度企画展「広がる比庵の世界ー清水比庵とその周辺ー」

平成29年度企画展「広がる比庵の世界ー清水比庵とその周辺ー」

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月12日更新

ちらし
清水比庵は、1883年(明治16)高梁市に生まれました。京都帝国大学を卒業後、法曹界、実業界を経て、1930年(昭和5)から約10年間、栃木県日光町の町長になります。この頃から、旧制中学時より親しんだ短歌を基礎に本格的な作歌活動および書画の制作を行い、その後町長を辞してからは制作に没頭し、親しみやすく情緒豊かな独自の境地を開きました。その後日常の一コマを題材とする作品は、観る者にその情景を思い起させ、比庵をより身近に感じることができます。
本展では、清水比庵の新収蔵品に加えて、比庵の弟で歌人・画家の清水三渓や、書家で窓日短歌会岡山支社を創設した二宮柏龍、窓日彫を生み出した彫漆家 矢部犀洲など清水比庵との交流を深めた人物の作品を紹介します。比庵芸術に共感し、比庵を中心に広がった豊かな人の輪の一端をご堪能下さい。

会期

平成29年9月9日(土曜日)~10月9日(月・祝)

入館料

一般300円、小・中学生150円
※市内在住の小・中学生が学校休業日に入館するときは無料。
※障がい者手帳をお持ちの人と介助者1名が入場するときは無料。
※市内在住の65歳以上の人は無料(証明できるものをご提示ください)。

開館時間

9時00分~17時00分
(ただし入館は16時30分まで)

休館日

火曜日

主催

高梁市、高梁市教育委員会、高梁市歴史美術館

共催

高梁比庵会

岡山・吉兆庵美術館との相互割引を行います!

岡山・吉兆庵美術館「絵手紙を愛した歌人 清水比庵展」と、高梁市歴史美術館「広がる比庵の世界ー清水比庵とその周辺ー」との相互割引を実施します。
各展期間中、それぞれのチケット半券のご提示で、当日料金から2割引いたします。(1名様につき1回まで。他の割引との併用不可)
「絵手紙を愛した歌人 清水比庵展」
場所:岡山・吉兆庵美術館
      住所:岡山市北区幸町7-28 
      電話:086-364-1005
会期:平成29年9月5日(火曜日)~11月5日(日曜日)
バラ
清水比庵「バラ」